ペプチドとはいったい何?どんなメリットがあるの?

ゴマペプチド 画像

ペプチドは健康や美容に良いものとして
最近注目されています。

 

耳にする機会が増えたペプチドですが、
実際どのようなものなのでしょうか?

 

 

 

ペプチドはタンパク質の仲間

 

ペプチドはタンパク質の仲間です。
タンパク質が分解され細かくなったものがペプチドです。

 

ペプチドをさらに細かく分解するとアミノ酸になります。

 

つまり、アミノ酸が結合したものがペプチドということになり、
大きく分類すると2〜10個のアミノ酸が結合したオリゴペプチドと、
10〜100個のアミノ酸が結合したポリペプチドに分けられます。

 

 

ペプチドはアミノ酸の種類や数の組み合わせによって、
実に多くのものが存在していて、様々な作用があります。

 

 

様々なペプチド

 

ペプチドには多くの種類があります。
ここではその中からいくつかのペプチドについて紹介します。

 

 

年齢ペプチド

 

年齢ペプチドは正式名称「ラクトトリペプチド」のことで、
乳酸菌の働きにより牛乳のタンパク質から作られる成分です。

 

VPP(バリン‐プロリン‐プロリン)とIPP(イソロイシン‐プロリン‐プロリン)の
2種類のペプチドからなるものを総称したもので、カルピス社独自のペプチドです。

 

このペプチドの働きを研究していくと血管に良い働きが確認されました。

 

 

まず、血管の一番内側の細胞の膜である内皮細胞の機能改善。
ここは血管の司令塔とも呼ばれる場所で、血液と血管の両方の状態に応じて
適切な指示を出す働きがあります。

 

その中でしなやかな血管を保つ為に重要なのが一酸化炭素です。
一酸化炭素には血管を拡張する働きがあります。
その為不足すると血管が広がりにくくなり、血栓が出来やすくなったりします。

 

さらに、このペプチドには血管壁に出来るプラークと呼ばれる
コレステロールや白血球から成るコブの形成を予防します。

 

プラークが大きくなると血管壁を厚く硬くしますし、
破裂すると血栓の原因にもなり得ます。

 

 

このような働きにより血管を若くしなやかな状態に保つことから、
年齢ペプチドという名称が付けられました。

 

 

サーデンペプチド

 

サーデンペプチドはイワシ由来のペプチドです。
イワシは青魚の中でも高血圧への優れた効果で知られています。

 

ちなみにサーデンとは新鮮なイワシという意味の言葉です。

 

 

サーデンペプチドはイワシのタンパク質を分解し、
より質の高いものを集めて作られたペプチドです。

 

元々効果のあるイワシをより優れたものにしたものがサーデンペプチドです。

 

 

血管を縮めて血圧を上げる酵素があるのですが、
サーデンペプチドはこの酵素の働きを邪魔する働きを持っています。

 

また血圧を緩やかに下げる効果もあります。

 

これらの血圧を調節する働きは血圧が不安定な状態で発揮されるもので、
血圧が正常に機能している場合には効果がないとされています。

 

 

ゴマペプチド

 

ゴマから取り出したのがゴマペプチドです。

 

昔から健康に良いとされてきたゴマから作られるゴマペプチドにも
緩やかに血圧を下げる作用が認められています。

 

その効果は降圧剤にも負けないとされるほどですが、
天然由来のゴマペプチドには副作用などの心配がありません。

 

 

ゴマペプチドは血圧上昇の原因になる酵素の働きを邪魔する作用が高く、
高血圧対策として優れたペプチドです。

 

また、ゴマは血液を作り出す作用もあることで知られています。

 

ゴマペプチドは血管と血液の悩みを改善するのに適しているといえます。

 

 

かつお節オリゴペプチド

 

かつお節のタンパク質をサーモリシンという食品加工用の天然酵素を用いて
人工的に分解して作られるのがかつお節オリゴペプチドです。

 

かつお節オリゴペプチドには血圧の上昇を抑える働きがありますが、
かつお節そのものを食べても同様の効果はありません。

 

 

わかめペプチド

 

わかめ由来のペプチドです。
海藻を多く食べている人に脳卒中患者が少ないことに注目し、
研究開発されたペプチドになります。

 

 

わかめのタンパク質を分解したわかめペプチドは、
いくつかのペプチドが集まっています。

 

その中で主要なものはアミノ酸が2つ繋がったもので、
フェニルアラニルチロシン、イソロイシルチロシン、
バリルチロシンの3種類になります。

 

 

血圧を上げる成分の抑制と、血圧を下げる成分の分解を防ぎ、
血圧上昇を抑えてくれるのがわかめペプチドです。

 

必要量の摂取を続けるとおよそ2週間で効果が出始めるそうです。

 

 

ペプチドサプリ ランキング

関連ページ

ペプチドの効果で嬉しい健康サポートを実感する
ペプチドを摂取すれば、健康に嬉しい効果がたくさんあります。高血圧対策など、ペプチドにあるさまざまな効果・効能についてご紹介しています。
ペプチドは高血圧対策に効果的なのは本当か?
ペプチドは高血圧にとってもおすすめの有効成分です。高血圧の方、血圧にお悩みの方はペプチドの魅力をぜひご覧ください。
ペプチドサプリの効果的な飲み方や副作用の有無
ペプチドサプリの飲み方や副作用についてご紹介しています。ペプチドサプリをより効果的に摂取するための飲み方や副作用の有無など気になる情報をご紹介しています。